本文へスキップ

埼玉⇔北海道 旅行研究室は、埼玉県と北海道間の移動を専門とする研究部門です。

関越自動車道 土樽付近

長岡駅から大宮駅 夫婦旅行記

長岡駅からは、普通列車で直江津駅まで向かいます。

停車駅のホームでは、融雪用の散水がちょろちょろと流れています。
北陸地方では、融雪には散水が主流のようですね。
北海道では、凍ってしまうのでこのような設備はございません。

柏崎を過ぎると、日本海側を海ぎりぎりに走るといった感じです。
昔「高校教師」というテレビドラマの
最終回のシーンを思い出します。

そうこうするうちに、雪も止んでおり、
列車は直江津駅に到着いたしました。

ここからは、快速列車で長野へ向かいます。
先ほどとは打って変わり、上越市街を抜けると
山間部を走行してまいります。

長野県内に入る頃には、辺りが薄暗くなりました。

長野駅に着いた頃には、すっかり暗くなってしまいました。
ここからは新幹線に乗り換えて、大宮に向かいました。
次のページへ
直江津駅ホーム
黒姫駅ホーム