本文へスキップ

埼玉⇔北海道 旅行研究室は、埼玉県と北海道間の移動を専門とする研究部門です。

関越自動車道 土樽付近

前日から北斗星乗車まで 夫婦旅行記

前の日は、昼間は実家でまったりとし、
夜からは新宿で同業者達と飲みに行きました。
仕事を含めての話に花が咲き、何軒かはしごして、
結局、翌日の始発電車近くまでおりました。

埼京線経由で川越の実家に戻り、
昼過ぎまで寝て、起きたら急いで、帰り支度をいたしました。

大宮駅から、寝台特急「北斗星」に乗車いたしました。

当時の3号です。現在1往復として残っています。

この時が初めての寝台列車の乗車でした。

寝台特急は、他の列車に無い、独特の雰囲気がございますね。

開放寝台でしたが、やはり堂々と寝転がれるのですから、楽ですね。
空いていましたので、気兼ねもありませんでした。

後日、気づいたのですが、
二人用個室・デュエットに乗車できたのですね。残念
次のページへ
北斗星大宮駅到着
北斗星開放寝台