本文へスキップ

埼玉⇔北海道 旅行研究室は、埼玉県と北海道間の移動を専門とする研究部門です。

関越自動車道 土樽付近

東京駅から安房鴨川駅 夫婦旅行記

翌日は朝から宿泊地の川越からまず、東京駅へ向かいます。

まずは川越駅から川越線で大宮駅へ
そこからは、ラッシュアワーにあたるので、
東京駅まで新幹線でリッチな移動手段であります。
まあ、これも切符の恩恵ではありますが......

乗客はスーツを着た男性が多いですね。

東京駅で京葉線ホームに歩いて向かいます。
安房鴨川駅への特急「ビューわかしお」に乗車するためであります。

噂どおり、大変歩きました^^;; 20分強というところでしょうか。
京葉線ホームに着くと、列車は停車していました。
列車をバックに写真を一・二枚撮ると、乗り込みました。

列車は定刻通り出発し、しばらく地下を走ります。
潮見駅付近から高架となり、運河の上を少し通ります。
これが結構良い眺めで、今でも記憶に残っております。

埋立地に工場や倉庫が建ち並び、
葛西臨海公園・東京ディズニーリゾート・幕張新都心と
一日目は自然の眺望を堪能いたしましたので、
このような無機質な車窓も、なかなか楽しめました。

蘇我からは外房線に入り、
勝浦辺りからはところどころ、太平洋を見ることができます。

その後列車は、終点の安房鴨川駅へ到着いたしました。
次のページへ
東京駅京葉線案内看板
安房鴨川駅9