本文へスキップ

埼玉⇔北海道 旅行研究室は、埼玉県と北海道間の移動を専門とする研究部門です。

関越自動車道 土樽付近

函館駅から札幌駅 旅行記

列車は函館駅に到着いたしました。
行きはあまり時間が無いので、函館観光は帰りにとっておきます。

後続の森行きの列車に乗車し、北海道の車窓を眺めておりました。

中でも大沼・小沼は印象強かったです。

森駅では接続の列車まで1時間半程度あったので、
駅近くを歩き、ラーメン屋で昼食をとりました。

駅構内の跨線橋から、駒ケ岳と海岸線との風景がとても美しかったです。
もちろん、名物「いかめし」も買いました。

森からは長万部行きの列車に乗りました。

長万部駅でも時間がありまたので駅前をぷらぷらと、森駅ほどは....

長万部から東室蘭までも噴火湾と反対の車窓からの
有珠山等の景色も堪能できました。

今では秘境駅で話題の小幌駅も当時は存在すら知りませんでした

東室蘭駅からは北海道初の電車に乗車、もちろん711系であります。

苫小牧駅で乗り換え、札幌に向かいました。
この頃には日も暮れていました。

札幌駅から地下鉄ですすきのまで乗車しました。
乗る前までは、札幌の地下鉄はゴムタイヤなので、
東京の地下鉄と比べるととても静かであるとの印象でありましたが、
結構エンジン等の音のせいか思った程静かではありませんでした。

すすきのでは、ラーメン横丁でラーメンを呼び込みを振り切って(笑)

その後は歩いて札幌駅へと向かました。
途中大通り公園を通り直後に私の想像を超えた
札幌の有名な名所が目に入りました。

そう「時計台」であります。

私は今まで、白樺林に囲まれたところに存在するもの、と思ってました。

現実はというと、ビルに囲まれた中はある
という事を目の当たりにし、愕然といたしました。
もちろん写真にもおさめずに....

この日は札幌駅横にあるホテルの1階にあるサウナで夜を明かしました。
次のページへ
大沼5
森駅跨線橋から駒ヶ岳
昔の長万部駅前
昔の苫小牧駅
札幌市営地下鉄南北線